• ご来院のみなさまへ
  • 病院紹介(法人紹介)
  • 診療科のごあんない
  • グループ事業・関連事業
  • 医療関係者のみなさまへ
  • 活動・取り組み
イメージ

院内行事のご紹介

私たちは外来、入院患者の皆様に日常生活と同様の彩りや四季の移ろいを感じていただけるよう、スタッフで年中行事やイベントを企画しております。

〈 行事食について 〉

春・夏・秋・冬、各種イベントに合わせ、
患者様・利用者様に「食べる楽しみ」を感じて頂ける食の提供に尽力しています。

イメージ

春:春分メニュー

イメージ

夏:七夕メニュー

イメージ

秋:秋分メニュー

イメージ

冬:正月メニュー

〈 開院記念日 〉

3月10日は、柴田病院開院記念日です。
『おぜんざいのお接待』や『昭和53年当時から現在までの沿革』や『懐かしい写真』の展示などを行っております。また、栄養相談、健康相談、介護相談等も行っておりますので、お気軽にご来院ください。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

〈 新入職員歓迎会 〉

毎年、4月に新入職員歓迎会を盛大に行ってます。
この会を通じて、コミュニケーションを計り新入職員もスムーズに現場に入って行きます。

イメージ
イメージ

〈 アーユス運動会 〉

毎年、6月に介護老人保健施設アーユスにて入居様・通所利用者様で大運動会を行っております。
職員が試行錯誤して作った、楽しいプログラムにてお年寄りの様々な表情が見られます。

イメージ
イメージ

〈 防火訓練 〉

年2回、7月・12月に全職員を対象に病院・老人保健施設で訓練を行ってます。
緊張感を持ち、マニュアル通りに動けるように職員も真剣です。

イメージ
イメージ

〈 柊地蔵盆 〉

毎年、8月24日に大村益次郎碑・六地蔵の地蔵盆を地区行事として、近隣地域の皆様と先にお供養をしています。

イメージ
イメージ

〈 アーユスフェスティバル(夏まつり) 〉

毎年、8月の最終木曜日に患者様・地域の方々の為に盛大に夏まつりを開催しております。
是非、一度参加してみてください!!色々な出し物も用意しております。

イメージ
イメージ

〈 クラブ活動 〉

柴田病院では、只今、ソフトボール部とフットサル部があります。
ソフトボール部は、山口市ソフトボール協会一部に属しており、市内でも強豪チームとして君臨してます。
フットサル部は、小鯖にあるアディダスフットサルパークにて週1回汗を流してます。
各大会に出場しては、上位入賞しています。 興味のある方は、ご連絡を!!

イメージ
イメージ

〈 院外研修 〉

毎年、年1回院外研修を行ってます。去年は、職員15名で富士登山に挑みました。
一致団結をして、チームとして行動をするいい経験をしました。
研修から帰り、より一層チームワークがよくなりました。

イメージ

富士山にて

イメージ

富士登山証明書

イメージ

大峰山にて 西の覗(のぞき)ヒエーッ!

イメージ

下峰山頂上にて

〈 フラワーセラピー 〉

講師にロイヤルフラワーアレンジメント教授の高橋朋子先生をお招きし、講演と患者様・職員合同による創作フラワーセラピーを行いました。
1人が1本ずつ花を差し、全員参加でフラワーアレンジメントを完成させました。
患者様・職員ともに癒されたようで、このような活動を継続して行っていく予定です。

イメージ

フラワーセラピー講演風景

イメージ

患者様・職員共同でのフラワーセラピー

イメージ

フラワーアレンジメント完成

イメージ

高橋先生&スタッフの方々と当院院長

〈 もちつき 〉

毎年、12月末に次の年への祈念として餅つき大会を行ってます。
搗いたおもちは、各部署へ飾り、小さいお餅は仕事納めの時に、職員に配ってます。

イメージ
イメージ
ページのトップへ