よくあるご質問 痔のことQ&A

予約方法を教えてください。
受付時間内であれば予約は特に必要ありません。
診察時の準備を教えてください。
当日の診察までに排便を済ませていただければ結構です。
イボ痔の治療について質問です。
昨日肛門の外側の右隣に小指の先くらい(7~8mm大の半球型)のイボができていました。 以前から数回イボが出来たことはあるのですが、大きさも小さく、ちょっとした痒みくらいで2~3日すれば治っていました。今回は少し大きいのと、座るときに痛みがあるので早めの治療が必要かと思いメールしました。 市販の座薬や軟膏を塗ったりしましたが、あまり効果がありません。痛みはピリピリするくらいで今のところ出血はありません。 今後、手術が必要なのかあるいはどういった治療をしたらいいのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。
診療をしてみないとはっきりとしたことはわかりませんが、血栓性外痔核(肛門の外側に静脈のうっ滞によりでき、痛みを伴うもの)が疑われます。 この場合、内服や外用薬(坐薬など)で治ることもありますが、局所麻酔をし、切開して中に溜まった血栓(血の塊)を出すこともあります。 症状が続くようでしたら、当院でもお近くの病院でも結構ですので受診をお勧めいたします。
軟膏を塗れば治りますか。
2~3日前に血栓性外痔核になったようにあります。現在、軟膏を塗っていますが少しずつ治りつつあります。何日かすれば治りますよね?肛門の周りに米粒ぐらいのできものがあります。
小さい血栓性外痔核はお薬で腫れが引きます。痛みが強く、小指大以上であれば血栓摘出術が必要です。血栓性外痔核は確かでしょうか?治らない時は専門病院ですのでお越し下さい。
肛門科は初めてなのですが、女性でも抵抗無く行ける雰囲気なのでしょうか?女性患者さんも多いですか?
当院には女性の患者様も多く来院されており、ご希望の患者様にはプライバシーに配慮した対応(外来・入院での匿名等)も行っておりますので、お気軽にお越し下さい。
外痔核の手術の場合、入院期間は通常どのくらいになりますか?
外痔核も種類があり、血栓性外痔核は外来で局所麻酔を行って血栓を取り、しばらく様子を見てお帰りになれますので、日帰りです。 一般的な外痔核は、2〜3日程の入院が必要となります。内痔核を伴う場合は約1週間程の入院が必要となります。どの種類かはあらかじめ診察をお受け下さい。専門医が判断いたします。
ページのトップへ